ブログ

薬とサプリの飲み合わせ

昨日買った『週刊現代』11月23・30日号に「あなたが飲んでいるサプリと薬 危険な組み合わせ」という記事が掲載されていました。そうそう、『週刊朝日』の11月15日号では「医者が飲まない薬」という記事がありました。薬やサプリのこうした記事は定期的に出てくるようですね。もうじき「食べたら危険な・・・」とかが出てくるのではとか思っています。

『週刊現代』の記事は、サプリメントと薬の飲み合わせについて詳しく書かれています。でも気になることがあるんです。サプリと薬の飲み合わせの危険性は無数あるので医者も理解できてない。医者はただ「サプリを飲むのを控えてください」とかしか言えないということが書かれています。でも、『週刊現代』が手に入る情報や情報を仕入れた薬剤師などは知っているが医者は知らないと決め付けるのはどうかと思うんです。

最近病院の薬局で薬をもらうときに、副作用とか「こんなサプリメントと一緒に飲まないで」という説明書きをくれますよね。ちゃんと薬剤師さんなどは情報を持っているし医師も情報をもっているようです。

何がなんでも、医師が薬を押し付けたいのでということなるということが記事として受けやすいのかと思ってしまいます。大切なことはサプリメントを使っているということを医師や薬剤師に伝えアドバイスを受けることだと私は思います。

『週刊現代』の記事は大変参考になる資料も掲載されてますので参考にされたらいいと思います。しかし、信頼できる医師や薬剤師に飲んでいるサプリの情報などを伝えアドバイスを受けることは必ずしてくださいね。

サプリを販売するネットワークで、販売したサプリで下痢をお越した方がおられてのを勉強会で報告したら販売を邪魔する悪者のようなメールを回されたことがありました。また、セントジョーンズワートとの飲み合わせについてネットワークの上の方に聞いたら、「私たちが扱っているものには合わない薬なんてない」というようなことを言われて驚いたことがありました。サプリを扱う側の売れば儲かる的な発想で販売している方々もおられますから、サプリには充分注意が必要ですよ。

今日の『爽快さんがゆく』は「思い出しました『あんでるせん』」です。

関連記事

旧ブログ

ブログカテゴリー

ブログ
メルマガ
FB
ラジオ

医療関係者からも
ご推薦をいただいています

別府外科医院
別府宗茂先生(整形外科医)
福岡市中央区平尾2丁目3-14
TEL:092-531-3502
病院ナビはこちら→

柴田歯科医院
柴田毅先生(歯科医)
〒834-0004
福岡県八女市納楚415-1
TEL:0943-24-3400
病院ナビはこちら→

香りの森 ティンカーベル
林真希子先生(アロマセラピスト)
〒815-0082
福岡市南区大楠3-22-17 302号
ページ上部へ戻る